一般社団法人 口腔機能向上推進協会

092-707-3120
受付時間 → 平日9:00~18:00

スタッフ紹介staff

092-707-3120
受付時間 → 平日9:00~18:00
福岡 / 訪問歯科コーディネーター

T・Y

福岡 / 訪問歯科コーディネーター

T・Y

出身地
福岡県朝倉郡
カラオケ
今の仕事を選んだ理由
12年間、歯科助手として院内で頑張ってきました。
訪問歯科の対応は行っていませんでしたので、通院できなくなった患者様が治療や、義歯の作製・調整、口腔ケアを希望されても対応することはできずもどかしい気持ちはありましがその時は、仕方がないと諦めていました。

一度、歯科業界から離れようと決め、就職活動を行ったときに、求人で訪問歯科コーディネーターというお仕事を知り、これだ!!と直感で感じ、この仕事を選びました。
この仕事のやりがい
いろんな方から頼りにしていただけることです。
患者様とそのご家族、施設のスタッフ様、ケアマネージャー様など、関わる方がとても多いので大変ではありますが、おいしくお食事を食べるために何かできるのか?関わる方は皆さん、患者様の事を考えています。
お口のことで困ったことがあったときに、なんでも気軽にご相談いただけたら、頼りにされているな!と、やりがいを感じます。
この仕事に興味を
もってくださっている方へ
訪問の現場では日々いろいろなことが起きます。
嬉しいことも、悲しいことも、胸がキューンと苦しくなることも・・・。
毎週お伺いすることで、患者様に顔も覚えて頂き、また来てね!!と言ってもらえる関係になれた時は嬉しくなります。
距離の近くなった患者様が、ご逝去されたときには、とても悲しくなります。
そんな日々の対応の中で大切にしたいのは、患者様と一緒にいるときの対応や、会話です。
たわいもない会話もたくさんしますが、患者様から頂く「ありがとう」の言葉の重みをいつも感じています。
お元気なように見えても、もしかするとその「ありがとう」がその方との最後の会話になるかもしれないこということ・・・。
生命に直接かかわらなくても、それに近いところで仕事をしていること・・・。
そのことを忘れず日々、現場での対応を行っています。
患者様や、そのご家族様に寄り添い、いつまでも、お口からおいしくお食事を食べて、笑って、楽しく会話をして、お元気で過ごしていただくために、ドクターと衛生士さんと協力をしながら私たちに何ができるのかを常に考え現場では奮闘しています。
そんな、想いのあふれるお仕事です。
私たちと同じ思いで、頑張ってみたいと思う方、お待ちしています。

一覧に戻る